2017年3月15日水曜日

意識高くないとフリーランスはできないのか

なぜスウェーデンではスマホのアプリで確定申告ができてしまうのか?



こういう「意識高いフリーランス」が海外にうじゃうじゃいると、これだけ意識高くないとフリーランスやれないのか…と思ってしまい、こっちが意識を失ってしまいそうだという(笑)


しかし否、別に意識なんて高くなくてもフリーランスはできますよ、ということを実証していきたい。


まあ、僕は実際に意識失いそうですがやっていけているので(笑)


ちなみに、日本の確定申告ってそんなに難しくないですよ。毎週帳簿をきちんと付けて、控除のシステムや源泉徴収の仕組みを理解して、何を経費で落とせるのか、減価償却はどうすればいいのか、ということを、1つずつ理解していくと、文字通り「数字に強くなる」ことができます。


海外の確定申告の事情はよく知りませんが、簡単にできてしまうと自分の売上や所得をしっかり見つめることができなくなってしまうんじゃないかな…という危惧も個人的にはあります。


だって、簡単=頭を使わない、ってことですからね…。


まあ、こういうブログを読んでいると、「個人事業主のための確定申告マニュアル」というコンテンツを作って販売してもいいかなあ、と思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿