2015年9月5日土曜日

人間関係に対する誤解(個人的な話)

以前、人間関係に関して「むやみに敵を作らない立ち回りができるのがすごいですね」と言われたことがあるのですが、


これは完全に勘違いです。



自分は、人間関係の構築は下手な方です。


というのも、考え方等が違う人と関わると、ものすごくエネルギーを消耗してしまうからです。



恐らくその人は、その人から見た苦手な人に対する、自分の立ち回りを見てそう思ったのだと思いますが、


その人から見た苦手な人は、自分から見ると必ずしも苦手な人ではありませんから、傍から見ると、上手くやっているように見えるのかもしれません。


ただ、あくまでも自分は、考え方や価値観が似たような人、理解し合える人しか付き合わないようにしている、というよりは、そういう人とは自然に長い付き合いになり、そうじゃない人とはどこかで関係が勝手に切れてしまうので、結局「自分とウマの合う人としか付き合っていない」のです。決して、「敵を作らない立ち回りが上手い」わけじゃないのです。「敵とは関わらないようにしている」というのが、実情です(笑)



だって、合わない人との関わりに時間とエネルギーを割くのは、人生の無駄ですからね。
(誤解を招かないように言っておきますが、何か一つでも学びがある、尊敬できる点がある人とは付き合いを続けます。結局、その人といることで自分がどういう影響を受けるのか、ということが判断材料です。)


なので、いろいろあって縁が切れた人も沢山います。


が、別に後悔なんてしていません。


考えていること、見ている世界が違う(同じものを見ていても、違うものが見える)んだろうな、くらいに思っています。


で、その違いが学びになるのであれば、学べることは吸収します。それ以上のことはしません。





0 件のコメント:

コメントを投稿