2014年7月19日土曜日

人生で大事なのは遊び

今年の夏は、いつもにまして遊びに力を入れている夏のような気がします。

一番大きいのは、高校・大学時代に仲の良かった友達が地元に帰ってきて、会う機会が増えたことだと思っていますが、既に蛍狩りに行ったり、川沿いに涼を求めに行ったりしていて、これからも花火(大会じゃなくて、自分たちで遊ぶもの)に行ったり天体観測に行ったりする予定です。

ああ、遊びってこんなに楽しいものなんだ、ということに、何年ぶりに気づいた夏でしょう。

高校時代は、勉強をしたり部活に勤しんだり、文化祭の準備をしたりしていました。

大学時代は、夏には海外に行かず、日本をうろうろしていましたが、サークル活動もあったし、それほど「夏休み」という生活はしていなかったように思います。(単に、自分が遊びが下手なだけだったとは思います)

大学卒業後も、始めての夏は中国に旅行に行っただけですし、昨年の夏も、夏っぽいことは何一つしていなかったはずです(苦笑)。今年は不思議なくらいに「夏だな〜」と思うようなことに足を突っ込んでいますが、これが思った以上に楽しい。特に思うのが、以下の二つです。


①遠くに行かなくても楽しい
奈良という土地柄、車を使えば山や森ばかりの県の東部や南部に簡単に足を運べます。天気がよければ天体観測もできますし、自分たちで花火を用意して遊べる場所も、それほど少なくはありません(都会はもっと厳しい印象)。

工夫次第ではバーベキューもできるとは思いますし、これだけ楽しいことをそれほどお金をかけずにできると、正直仕事のために都会に出て(通勤もしくは移住)、人ごみの中で24時間生活するのはできなくなりそうです。(東京でも、奥多摩など良い所があるのは知っていますが、そもそも都心から車で行けるんだろうか…と思ったりします。)

私は、時間とお金さえあれば海外に行きたくなるような人間ですが、それと同じくらい、地元で遊ぶのも楽しいんだなと気づいたのが今年の夏です。


②歳を重ねると自由度が少しずつ高くなる
高校生のときも大学生のときも、楽しかったのは事実です(時間が経つと記憶は歪みますが、まあこれは置いといて)

でも、今楽しいのは、曲がりなりにも自分でお金を稼いで、自分たちで物事を決めて遊んでいるからなのではないかと思います。車は親のを借りていますが(苦笑)、友人の仕事が終わった後に車を出して、夕暮れの中をお気に入りのプレイリストを流しながら目的地に向かう時の気分の高揚は何にも代えられません。あれ?こんな体験したのいつぶりぐらいだろう?と。もしかしたら、自由度が高いという点では、今まで経験した高揚感より更に大きいものなのかもしれません。


◎やっぱり大事なのは遊びだ

生きる上で大事なのは、仕事だと良く言います。

私も、それは否定しません。仕事は大事だと思います。

でも、それ以上に遊びも大事です。この夏に学んだこと。それが「遊びは大事だよ」ってことです。

遊びっていうのは、なんなんでしょう。仕事をしているときも「仕事の中でも遊びは大事」と、前の職場で言われたことがあります(その時はなぜかハンドルの「遊び」に例えられて説明されました)が、思うに遊びとは「心の余裕」なのではないでしょうか?

仕事も楽しいときはありますが、そうは言っても大変な時、辛いときも多くあると思います。私もまだまだ未熟な点が多いですし、コミュニケーションが上手く取れないときや、ミスをする時もあります。

で、こういうことを一時的に忘れるためにも、メリハリをつけるためにも、絶対に遊んだほうが良いのです。遊ぶ方法なんて何でもいいですが、経験的に、身体を動かす、もしくは自然に触れられるものが良いですね。自然というか、太陽の光だったり心地よい風をここでは指しますが。

思いっきり遊ぶと心も身体も軽くなりますし(当たり前です、楽しいですから)、それが仕事に良い効果を与えてもくれるでしょう。できれば、買物で散在とか、お金を気にしてしまうような遊び(というのか分かりませんが)は避けた方が良いと思います。

私もどちらかといえば、仕事に対して真面目に考えて、あれこれ悩んで生きてきた人間ですが、そういうものに対する答えは案外「遊び」にあるのかもしれません。良く言われますが、日本人は遊びが下手です。遊びを真似することは得意なようですが、遊ぶのが下手。

でも、これもある意味仕方ないことかもしれません。週40時間で仕事をきちんと済ませられる環境なんて多くはなさそうですし、仕事に使う頭の容量と時間が多くなると、自然と遊びに対して頭が働かなくなってしまいます。ヨーロッパでは長い休暇が普通のようですが、日本人は、そんな休暇を取っても使い方が分からないのかもしれませんね。とても哀れなことだと思います。

ずばり提言。みなさん、もうちょっと遊びにも精を出してみませんか?お金をそんなにかけなくても遊ぶ方法なんて沢山あります。目下世間は三連休ですが、それが終わると皆さんまた仕事に勤しんでいくのは、ちょっともったいないような気がします。遊びに力を注ぐと、自然にメリハリがついて来ますし、気の流れも良くなってきます。仕事ばかりしていたら駄目ですよ。

〜一緒に歳を取ろう。最良の時はこれからだ。〜(ロバート・ブラウニング)
Grow old along with me! The best is yet to be. Robert Browning. 




0 件のコメント:

コメントを投稿