2013年11月9日土曜日

JR四国「バースデーきっぷ」がすごい

日本の「鉄道旅行切符」といえば、青春18きっぷが一番有名だと思うんですが、今回は、あまり知られていないと思われる「JR四国バースデーきっぷ」を紹介します。

バースデーきっぷとは…

簡単に言うと
・誕生月の連続三日間
・JR四国全路線全区間、及び土佐くろしお鉄道全路線全区間が乗り放題
グリーン車指定席/自由席、普通車自由席/指定席が乗り放題
・10,000円ぽっきり

という、超目玉商品です。

更に
・同伴者3名まで購入可(=誕生月の人がいれば最大4人まで購入可能!)

という、もうどうやっても損しないだろう、というような条件です。
(販売箇所は基本的にJR四国のみどりの窓口)


もともと鉄道好きで、小中時代の愛読書はJTB時刻表 (笑)だった僕は、小さい頃からか知っていて、一度だけ使ったことがありました。

2009年10月三連休。
当時は神戸に住んでいたので、朝一のバスで三ノ宮から徳島に移動→徳島駅で切符を購入し、グリーン車もふんだんに使いながら四国一周をしました。

当時未成年だったので、土佐のホステルで泊まった際にお酒は堪能できませんでしたが、おいしいものたべてグリーン車にも乗って、3日間遊び倒して10,000円!?という衝撃の価格だったので、貧乏旅行をしている身にとっては救世主のような切符だったことを覚えています。(もちろん宿泊費など、別にかかっていますが)

JRのグリーン車は、普通に乗ろうと思うとたいそうなお金がかかりますし、この切符は本当におトクだと思います。
(あとは、連続三日間ですけど、四日目に買い足したら6日間連続で回ることもできますしね。)

場所が四国限定なので、遠い場所に住んでいる人には厳しいかもしれませんが、今やLCCで高松や松山にも行けるようになりましたし、そんなに難しいことではないのかもしれません。

バースデーきっぷ、是非旅行に一度使ってみてはいかがでしょうか?








0 件のコメント:

コメントを投稿